tokogle's diary

気になった記事やつぶやき、ページなどを溜め込んでいます。コメント等お気軽にどうぞ!

Zohoのカレンダー(Zoho Business)の新機能:印刷&空き時間情報

http://blogs.zoho.jp/link/Zoho+Calendar%E3%81%AE%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%EF%BC%9A%E5%8D%B0%E5%88%B7%EF%BC%86%E7%A9%BA%E3%81%8D%E6%99%82%E9%96%93%E6%83%85%E5%A0%B1
Zoho Businessで利用できるZohoのカレンダーに新機能を追加しました。今回の更新で追加した機能は次の2つです。
  • 印刷機能
  • 参加者の予定の確認機能
以下、それぞれの機能についてご紹介します。

■印刷機能
Zohoのカレンダーを印刷することができるようになりました。日、週、月単位での予定を印刷することが可能です。

Zoho Calendarのカレンダー


一週間の予定の印刷プレビュー

印刷時には、方向(縦、横)やサイズ(A4、Letter、Legal、Executive)などの設定が可能です。また、Zoho Calendarでは、複数のカレンダーを作成することが可能ですが、選択したカレンダーの予定のみが印刷されます。さらに、PDFファイルとして保存することも可能です。


■参加者の予定の確認機能
予定を設定する際に、参加者として登録するユーザの予定が空いているかどうかを確認できるようになりました。
具体的な手順は次のとおりです。

1) 予定の編集画面を開く
  (新しい予定の場合、画面左上の「予定の作成」をクリック
   既存の予定の場合、編集したい予定のタイトルをクリックして「編集」をクリック)
2) 「招待」の欄の右に表示されている「空き時間情報」をクリック
3) 参加者の空き時間情報が表示されます



参加者毎、時間毎に予定が入っているかどうかの情報が表示されます。予定が入っている場合、該当の時間のマスが塗りつぶされて表示され、入っていない場合、空白で表示されます。この情報を確認して、参加者を招待することができます。
なお、この機能はZoho Business上で同じ組織に所属しているユーザ間のみで利用できますのでご注意ください。

Zoho Businessはこちら
SaaS型ビジネスグループウェア

なお、このブログは、本社(Zoho Inc.)のZohoブログを翻訳・加筆したものです。 
元の記事(2009年8月25日投稿)はこちら(翻訳:松本暁義) 
New in Zoho Calendar : Print View and Free/Busy